何となく買ったものがおいしかったりすると嬉しい♪

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

 新製品にコトサラ弱い私は、コンビニで新製品のタグを見ると買わずにいられない。買ってはリビングに置いておく。そう私自身はほぼ食べない。だって甘いものそんなに好きじゃない(笑)。でも、どうしても気になる。食べるのは主人と次女。私と長女は自分の好きなものしか食べない派である。主人と次女が、「これおいしいよ」と言えば食べる。それは100%おいしいのである。

 そんな私は、今年開催されたやまぐちゆめ花博で、主人と次女のお土産に花博パッケージの「月でひろった卵」(山口ではちょっと有名なお菓子です。「萩の月」な感じです。)を購入しました。4個入だったので、長女と帰り道に食べました。「おっおいしいじゃん!」思わず口に出ちゃいました。カスタードクリームなのにみかん味だなんてありえないけど、まあいいかと購入したわけですが、おなかのすいた長女のために一緒に食べました。いやーみなさん騙されたと思って食べてみてください。おいしいですよ。私の大好きなお菓子に、萩の生んだ銘菓「元祖夏みかん菓子 光國本店」というみかんの丸漬け羊羹入りがあるのですが、味わいはあれに近い!

 あのふわふわな感じの中にクリームが入っているタイプのお土産は各地にありますが、私は、鹿児島の薩摩蒸気屋さんの「かすたどん」が大好きです。もう家族に隠れて食べるくらい。もちろん「かるかん」もおいしいですが、「かすたどん」は名前もかわいいし、パッケージもいい。何よりおいしいです。だから、果子乃季さんの「月でひろった卵」をわざわざ購入して食べることなんてまずないんです。いろんな味も出てますし、ドラえもんとのコラボなんかもありますがお土産に買う程度です。

 何となく買ったものが案外おいしいってことあまりない私にとっては、今年唯一といっていい当たりでした。どうなんだっていう新製品は書ききれないほどあるのですが、書いちゃダメなので書けませんが。おいしかったものは書かなくちゃね。

【 薩摩蒸気屋 】 かすたどん (16個入) 鹿児島 土産 の お菓子果子乃季 スイートセレクトB

ゆめ花博バージョンの月でひろった卵の画像がない…