12月最後の日に

 年末を東京で過ごした私は、疲れながらも楽しく過ごしているはずです…。ということで、現時点(28日)での今月のまとめをしておこうと思います。

 では、喜んだこと。思いがけず年末を東京で過ごすことになったことです。これを言い訳に家事をしなくていい!ディズニーシーに行ける!今年はお正月にも行ったので、2018年は最初と最後がディズニーシーです。これは私も娘たちも大喜びですよ。

 怒ったこと。今月はあまり怒らなかったですねえ。でも、今回ディズニーシーに行くにあたって、不定期に痙攣をおこすようになった長女を寒空の中アトラクションの列に並ぶのが不安で、アシスタントカードなるものを初めて申請することにしたのです。そこで申請についての諸々をググっていたのですが、んー不適切に使用されている方のお話が載っていて、怒りというか、寂しかったですね。おっこれは…。

 哀しかったこと。アシスタントカードの不適切使用です。長女は体温調節ができず、寒すぎたり暑すぎたりすると痙攣をおこしたり、気を失ったりします。でも、前々回までは、アシスタントカードは使わず、離れたところで座って過ごして、合流してと工夫してきましたが、今年のお正月に行った前回では、離れるのを嫌がり、楽しみにしていたアトラクションの200分を超える行列は断念せざるを得ませんでした。今回は、カードを予約したので、有効に使いたいと思います。

 楽しかったこと。やはり嵐のコンサートです。座ったままでとてもよく見えたので、満喫できました。来年はゴールデンウィークに行けるといいなあと思っています。くじ運を磨いておきます!