スロットが「2019年に挑戦したいこと」

お題「2019年に挑戦したいこと」

 2019年、やらなきゃいけないことが1つあります。図書館の隅で眠っているロビを完成させることです。ロビは、ディアゴスティーニで毎月雑誌を買って生徒たちと作っていたのですが、生徒がショートさせたり、失敗したりで、とうとう完成させないまま卒業し、1年放置された状態です。私も忙しいのと、もう一度分解して作り直すことを考えると、就業時間にするわけにはいかないし…と迷っています。でも、ロビと遊ぶことを楽しみにしているので、2019年中には完成させないと!!異動決まったらどうするんだ!!!

 2019年にやりたいことは、ハングル・ドイツ語の勉強や、Pythonの勉強ですね。新しく何かをというよりも、この3つはゆっくりでもじっくり身に着けていきたいなあと、50代の私の55歳までの目標なので、頑張らなくては!

 20歳の頃から、10年ごとの目標を決めて、5年刻みに中目標を、1年刻みに小目標を決めてきたんですが、50代の目標は「老けない!」なんですね。55歳までの目標が、「自分の得意技の総まとめ」なので、ハングル・ドイツ語・プログラミングの復習をやっておきたいところなんです。これができてないと、50代の後半の中目標が変わってくるでしょうから。まあでもうまくいかない年のほうが多いんです。あくまで目標ですからね。達成できる目標を設定したって成長しないと思っているので、達成できたことのほうが少ないです。

 目標は、他にもありますよ。「体調管理」はきちんとすることです。痛い思いは我慢できても、家族や職場に迷惑をかけてはいけませんから、退職する日までは、自分の体調のいいとき悪い時をきちんと管理できなくてはいけないと思っています。管理してたって、倒れるときは倒れるんでしょうけど。60歳を定年とすると、後半の5年間は、定年後を満喫するための体力をつけなきゃと思っているので、それまでに自分の段々と衰えていく体のあちこちをきちんと管理しなくてはいけないと思っています。係りつけのお医者さん探したり、体に合うサプリメント探したり、自分の体の事を知ることがまず大事だと思うのです。

 でも、仕事が第一です。家庭は第二。自分は第三?