成人式で思ったこと

 長女は12日の市の成人式の前日、11日の夕方には通った小学校の校区のお祝いの会に誘っていただき、出席しました。確か同級生は23人くらいだったと思います。出席者は長女を入れて7人だったとか。当日は、成人式の前日だったこともあって、高校の同窓会もあったようで、参加できなかった子もいたようです。市内で小学校の単位で同窓会を校区で実施しているのはこの校区だけらしく、参加してくださった小学校の時の担任の先生方は、とても楽しみにして来てくださったようです。校長先生や教頭先生も来てくださったようで、長女もとても楽しかったと話してくれました。

 実はその日私は、担当する部活の新人戦に引率で行ってました。初めて公式戦で勝利し、長女の付き添いに行けなくなり、急遽妹に引率を頼みました。試合に勝ったことはとても嬉しかったのですが、くたくたで、先生方や地区のみなさんにお礼の言葉も言えず、迎えに行くのがやっとでした。長女や妹から聞いた話だと、参加者は年々少なくなっているとか。せっかくの機会なので、たくさんの人に先生方に会いに行ってほしいなあと思った私です。

 成人式は、女の子は99%が振袖でした。洋装は私が見かけたのは3人くらい。何百人もいた中で…。あと、チョゴリの女の子もいました。とってもきれいなレースのかかったチョゴリでした。男の子はほとんどがスーツで、羽織袴の子はほとんどいませんでした。会場の前に、記念写真用のおしゃれなボードがあったのはとても嬉しかったですね。

 長女は目が覚めるような真っ青な振袖だったのですが、今年は白地に派手な古典柄が流行っていたみたいです。赤・黒・ピンクも多かったかな。襟にパールやラメが入っていたり、帯締めも華やかでした。でも、みんなとても似合ってる!!自分をよくわかってますね。

 美容院でのヘアメイクは、待ち時間もたくさんの女の子がだんだんきれいになっていく様を見るのがとても楽しかったです。楽しかったなあ。お金はたくさんかかったけどね。疲れが吹き飛びました。

 2022年に次女が成人式です。高2の彼女は最後の20歳での成人世代です。3世代が一気に成人を迎えるわけで、成人式はどうなるんだろう??振袖足りるんだろうか?記念写真取れるんだろうか?