誕生日はやっぱりめでたい♪

 今日で53歳になりました。48歳から体のあちこちが思うように動かなくなりましたが、意識して体を動かしたり、体調管理をするようになって、まあまあ問題なく日常生活をしています。家族で旅行したり、子どもたちとライブで(私はずっと座ってるけど)盛り上がったりと、楽しい毎日です。こんな日々が送れるのも、53年前母が8時間頑張って極寒の札幌で私を生んでくれたおかげです。母に感謝です。

 19歳の時、神経性胃炎で血を吐いて以来、自分はストレスを自覚できない体質だと知りました。「ストレスなんてないですよ。」と言った私にお医者さんは、「そんな人はいないんだって。そんなこと言ってるからストレスたまって、胃から血が出るんだよ。もっと自分と向かい合って気を抜かないと死んじゃうよ!」と笑顔で言いました。自分は自分でコントロールしないといけないんだって、先生が教えてくれました。

 「本当の自分」がどんな人なのか、この歳になっても実はよくわからないけど、心が痛んだり、疲れが取れなかったりしたりしたときは、思いっきり自由を楽しんだり。自分のいいとこも悪いとこも全部自分なので、メタ認知。もうわがまま気ままなB型みずがめ座と思っていただいているので、自由かな(笑)。

 あと7年くらいで退職ですから、役に立つ人になれるようにもうひと頑張りします。それが私の最後の目標です。いや野望です。お誕生日は丸いケーキが食べたい人なので、それだけは誰かに買ってほしいけど、毎年自分で買ってます。とほほ。