チーム〇〇って言うけれど…

 最近学校の運営や生徒指導なんかで、「「チーム〇〇(ここには学校名が入ります)」で頑張りましょう!」なんてよく言われます。「チームワーク」に弱い私はここでも大変です。いい歳だから、リーダーシップとか指導力とかって期待されるわけですが、小さい頃からその他大勢をずーっとやってきた私は、人に仕事を振ったり、引っ張っていくっていうことが苦手です。ついつい一人でやっちゃって、叱られたり…。情けない。でも、できないって言ってばかりじゃ自分もストレスためちゃうし、みんなに迷惑ですから、自分でできることは少し余計に頑張って、苦手なところを補っていこうと思ってます。

 近頃生徒にもよく言います。「苦手なことは誰にでもあるから、自分のできないことをできるようにする努力はもちろん大切だけど、限界あるから、前もって少し余計に準備したり、あらかじめ備えることができることはやっておいたりしておこうね。高校生活で、自分の長所や短所をしっかりととらえていこうね。」って。完全にこれは自分に向けて言ってます(笑)。

 私の欠点は時間にルーズなところと、コミュ障なところ…。どちらも治りません…。でも、集合時間を30分前に自分で思い込ませたり(ははは)、まずはしっかり人間観察するためしゃべらないでかなりジーっと見てたり(怖い)と自分なりの解決策を講じて今までどうにか生きてきました。他人に触られると蕁麻疹が出たり、知らないうちにストレスためて胃から血が出たりしたことがあっても、こうして人と関わる仕事に就いて生きがいを感じています。人は「チームワーク」が大切だってやたら言うけど、「個人」あってのチームです。誰もが人とつるみたいわけじゃないです。私みたいに孤独を愛する人をあまり変人呼ばわりしないでね。って誰に言ってるんだか。

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS