チームでの自分の立ち位置

 チームにはいろんな人がいます。リーダがいて、それを支えるサブリーダーがいて、時には苦言を呈するご意見番みたいな人もいたりして、フットワークの軽い働き手、頭脳派、肉体派、捨て駒(笑)。

 振り返ってみると、私はリーダーになったことがまずない。旧姓が「あ」がつく苗字だったので、出席番号が1番だったので、その性で班長になることはあるけど、選んだり選ばれたりでリーダーになることはない人です。まあ人望がないんですね。でも、リーダーやサブリーダーになる人と仲が良くて、意見を求められたり、お手伝いしたりする…そんな立ち位置でずっと過ごしてきました。だからたまに順番なんかで巡ってくるリーダーとか班長なんかは苦手で苦手で、中学生の時は泣いてしまったことがあります。あれもトラウマですね(笑)

 リーダーになれる人は、歳を取った今でも、職業に関係なく同窓会なんかの集まりでもリーダーです。その人が声かけると集まりがいい!別に威張ってるわけでも脅してるわけでもなく、人柄なんですね。んー私は第3の女ぐらいな感じ?

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS