祝!3700アクセス記念!「最近知った言葉」

お題「最近知った言葉」

 祝!3700アクセス!!恒例のスロットは「最近知った言葉」でした。先月末に初めて知った言葉が「容儀検査」(ようぎけんさ)です。宮崎県出身の若い先生から宮崎県や鹿児島県では服装検査とか風紀検査の事を「容儀検査」(「ようけん」って言ってたそうです)と言うそうです。生まれて初めて聞いた言葉だったので、思わずエバーノートに記録しましたよ。使うことないかもですが。調べてみたら、他の地域でも使っているところはあるみたいですね。

 服装検査って好きな人はあまりいないでしょうね。商業高校にいたときはそりゃあもう厳しかったですよ。守れなかったら人間性否定されるくらい’(笑)。今いる学校でも一生懸命指導しているけど、ちっとも守りません。何せ家庭で指導してくださらないので…。苦労するのは本人なんだからほっとけばっていう周りの声もありますが、見捨てられない私たちの性です。

 人は見た眼で決まります。これはもう紛れもない事実です。「そんなの気にしない」そう本人は言うでしょう。でもね、気にしないのはあんたの勝手で、他の人は気にして生んだよ実際。迷惑こうむってるんだってば。という本音を時にぶつけながら、変な頭や変な格好と格闘する日々であります。得意な仕事ではないけど、本当に似合ってる生徒なんて見たことがないので、せっかくのかわいい容貌を存分に活かしてもらいたいので言い続けますよ。「あんたそれかわいくないから…」