今日の初めて…「テレビ会議」

 今日は職場で初めてのテレビ会議です。自分が参加するだけならもう何度もしていますが、自分が準備して主催側になるのは初めてです。まあいろいろ大変です。私の授業じゃなく、本校の授業じゃなく、他校のイベントの審査を本校の先生が評価するという、まあ周りの先生方からは「なんでそんなの引き受けたの?」っていう感じ(らしい)のイベントです。いろいろ板挟みです。

 長女の参加するスペシャルオリンピックスの会議は数年前からスカイプを使って山口市下関市で会議をしていますし、仕事の出張でもたくさんのテレビ会議システムを使った授業を見学してきました。まあいつかは自分もやるんだろうなあ。情報担当さんの仕事は増えるばかりですね。なんて思っていました。今日がまさにその時です。先週リハーサル(といっても各校の情報担当さんが「つながったね」ってやるだけ)も済みましたし、大丈夫だとは思いますが、結局ずっとついてることになるんでしょうね。

 機材さえあれば、驚くほど準備は簡単なので、どんどん使えばいいのにって思います。ただ、つなぐ先をコーディネートすることが大変かもしれません。あと司会も。でも、これ使えばいろんな人の講演を交通費なしで聞けたり、インタビューもできるので、イベントや授業に使えそうです。来年度はちょっと企画してみよう!

 おっと、今回は県の教育委員会からの借り物の機材…。これっていくらするの?

(調べてます)

12万!!いやー無理だわ使用頻度考えたら。また借りよう。

  英語の発表はさっぱりわからないながら、結局最後まで映り込まないように見てました。会場が体育館でマイク使ってなのでエコーが凄い。聞きづらいかなあ?スクリーンと横で発表する生徒が固定で映っているので、折角の生徒のパフォーマンスは見にくい。

 でも県内のあちこちに散らばるALTの先生方と高校生の発表を見るのは楽しかったです!またやってもいいなあ私。 

Logitechグループビデオ会議バンドルwith拡張マイク、HD 1080pカメラとスピーカーフォン960???001060?(認定Refurbished )