私の一番の体調管理は

今週のお題「冬の体調管理」

 何度も書いていますが、私は一度もインフルエンザになったことはありません。私だけでなく実家の両親も兄弟もなったことがありません。これって遺伝ってことでしょうか?私たち家族を研究すれば、インフルエンザにかからない体質がわかるんじゃないかなあなんて思う私です。

 私は、一度も学級閉鎖っていうものにあったことがありません。つまり私の同級生たちもあまりインフルエンザにかかりません。だから、私はインフルエンザって珍しい病気なんだとばかり思っていたのです。しかし、教員になってビックリです。1年間頑張ってきた検定を受験できない生徒がいたり、修学旅行に行けなかったり、行ったのにずっと療養所だったり…。そんなことが毎年ある感じです。学級閉鎖もちょくちょくあるし…。先生方も大量にインフルになるしで、かからない私はなんだか鈍感な人みたい。

 ならないに越したことはないし、なったら私起き上がれないじゃないかと心配です。だから冬の体調管理は万全です。風邪気味よりも前段階で葛根湯を飲み、風邪を撃退。温かいもの(白湯が多い)を飲み、温かいものを食べることを心がけます。服も重ね着。「先生着すぎだよ(笑)」と生徒に言われても気にしません。外から帰ったら、うがいが苦手なので、常温の水を飲み、手も洗います。玄関には除菌ジェル。何年も何となくそうやって冬を過ごします。

 実は、ずっと水泳をやっていたので風邪をひかないんだって思っていたんですが、やめてからもずっと風邪は引きにくいです。やっぱり体質何ですかねえ。もしや〇〇は風邪ひかないってやつでしょうか?