ドライノーズだったんだ!

今週のお題「冬の体調管理」

 今年は我が家のあたりは雪が降りません。それどころか雨も降りません。乾燥しまくってます。

 こんな時私が悩まされるのが、鼻のむずむずです。鼻掃除してもすぐにむずむず、繰り返してグリグリ掃除するから、鼻の内側の薄皮が剥けちゃってヒリヒリ。これを数か月続けるわけで、たまりません。もう20年以上冬の風物詩だったんですが、ここ数年はこの症状が出なかったんです。ところが、今年は乾燥がひどいので、症状もひどい!

 数日前、全く関係のないことを検索していたら…。「ドライノーズ」という言葉を見つけました。「ドライノーズ(乾燥性鼻炎)??」症状を見ると私が長年苦しめられていた症状そのものが書いてあります。あれって病気だったの?いい歳して鼻ほじほじしてるのが恥ずかしくて、誰にも言えなかったあの症状は、適切に対処すれば治る病気だったことが分かったのです。ネットってすごいわ!!

 ということで、自宅に帰って、長女の薬箱で「エルタシン」「ゲンタシン」とつぶやきながら塗り薬を探しました。残念ながらなくて、翌日ドラッグストアで買える「ドルマイシン軟膏」を購入し塗ってみました。治るといいなあ。ついでに「ドライノーズスプレー」も購入しました。頑張って治します。

【第2類医薬品】ドルマイシン軟膏 12g

ドライノーズスプレー 20ml