今年の節分

今週のお題「わたしの節分」

 自分が小さい頃は、弟に鬼の面をつけさせて、豆まきしてましたね。歳の数だけしか豆を食べられないのが不満でしたが、今は歳の数だけ食べると大変なことになります。鯨の竜田揚げとか食べていた記憶もあります。

 結婚し、子どもが生まれてからは、子どもと豆まきをしています。鰯を食べるようになったのはその頃からですね。恵方巻は7年くらい前から欠かさず食べています。主人の母が作ってくれたものを食べたり、イオンのドラえもん恵方巻を買って食べたり。巻きずし丸かじりってなかなか楽しいです。でも、私は方向音痴なせいなのか、「東北東」とか全く分からない。だから、主人が帰ってくるのを待って、「どっち向けばいいの?どっちどっち?」と聞いてから、家族4人無言で食べきるわけです。とっても奇妙な感じです。でも楽しい。

 今年もやっぱりイオンで恵方巻買う予定です。でも予約してません。ドラえもん恵方巻を長女が楽しみにしているので、日曜に速攻で買いに行かないと!!

 豆は「魔を滅する」ということで、撒かないと。最近は拾うのが大変なので、三角テトラに入った豆を撒いてます。これ当たったら痛いですね(笑)我が家の鬼役はだいたいおじいちゃんか次女ですね。実は私生まれてこの方鬼の役をしたことはありません。本当は鬼にぴったりだと思うんですけどね(笑)