招き入れたい福

今週のお題「わたしの節分」

 今日から暦の上では春ですね。来年までは節分は2月3日だけど、2021年からは2月2日が節分です。ちょっと前は2月4日だったりしましたが、春分の日とかと一緒で動きがある行事なんですね節分は。

 今年は、次女が受験です。先週土曜日には朝8時半から夕方6時半まで、丸10時間センター模試とかいうのを全員で受けてました。お迎えに行ったとき彼女はもうボロボロでした。進学校って大変だわ。

 私は、できるだけ家族一緒に過ごしたいのと、留学したり旅行したりと学生生活を満喫してほしいので、自宅から通える私の母校に行ってくれればいいと思っているのですが、勉強するうちに少し欲が出てきて、勉強したい分野が出てきました。それが音響工学らしく、志望校もあるらしい。

 でも、今の彼女の成績ではセンターでの一般入試は厳しそうです。で、彼女が考えたのがAO入試です。高校も推薦入試だったし、私も彼女はAOや推薦で入試を考えたほうが彼女の良さを見てもらえると思います。まあ合格したら私が諦めて下宿代のために鬼のように働き続けようと思います。そのかわり、私の試算によると、長期の留学は大学卒業までお預けかな。

 ということで、我が家の招き入れたい福は、次女の大学合格ですね。正直言って、しっかり身に着けたいものを身に着けてくれたら、大学なんてどこでもいいと思っている私たち夫婦は、次女の想いを押さえつけずに、うまく引き出してまとめたいと思っているのですが、私はしゃべりすぎるし、主人は黙りすぎるしで、次女はイライラしてる…そんな感じです。どうなることやら。