祝!3800アクセス記念!「わたしの記念日」

お題「わたしの記念日」

 祝!3800アクセスです!!スロットしたら「わたしの記念日」って出てきました。基本的に記念日って覚えられないんですね私。小さい頃からそうなので、結婚したとき結婚記念日も主人の誕生日も絶対忘れるなあって思ったので、主人の誕生日を入籍日にして結婚記念日にしました。

 ところがです。初めての結婚記念日&主人の誕生日を忘れてしまうというとんでもない失敗を犯してしまいました。気付いたのは2日後…。主人に謝ったところ、「あっ俺も忘れとった。昨日気付いた。」…普通忘れたとしても翌日には気づきますよね普通…。自己嫌悪に陥った私です。

 時間や日にちの管理がとても苦手な私は、手帳やスマホのスケジュールアプリが手放せません。先日はノルティの営業の方にお会いする機会があって、学生用の手帳のお話をしました。私は2年ほどノルティの学生用手帳を愛用しています。2人の娘も使ってます。私みたいに時間にルーズになってほしくないので、娘たちにはビジネス手帳を使わせているのです。で、来年度の手帳をネットで注文したら、ノルティの営業さんに見つかってしまって、お話を聞くことになりました。

 サンプルとしていただいた手帳は、4月30日(退位の日)・5月1日(即位の日)・5月2日が平日になっています。今年って記念日の多い年なんですね。10月22日(即位礼正殿の儀)はちゃんとお休みになってます。そして、天皇誕生日はなし。平成の表記もなしです。なかなかレアなスケジュール帳です。来年はオリンピックの関係でスポーツの日(現体育の日)と海の日が例年と違う日になるそうで、記念日大移動ですね。ノルティの人も大変だって言ってました。学校も大変ですよ。行事計画とか、年度初めの文書とか年号とか祝日とか気にしなきゃいけないことが多くて! 

中学生・高校生のための手帳の使い方