17歳になるあなたへ

 今日は次女の17歳の誕生日です。自分の17歳の頃を思い返してみると、きっと今のあなたも混沌の中にいるんだろうなあと思います。

 自分が何者なのかわからず、自分の将来が全く見えない中で、何を目標にすればよいのかわからず、何だか置いていかれるようで。それでいて誰の言葉も素直には聞けず、イライラしていた日々。楽しいことばかりしていたって満たされず、はめをはずしても満たされず。とりあえず勉強して、部活に熱中することでバランスを保ってた。今思うとあの頃が1番ピュアだったなあ。笑ったり怒ったり泣いたり、喜怒哀楽が激しかったなあ。そんなこと思いながら、誕生日にリクエストされたフルーツタルトをケーキ屋さんに取りに行きます。

 今回のプレゼントは、嵐さんの記者会見で記者さんたちに配られたという嵐印のカップケーキの再現をケーキ屋さんにお願いしてます。誕生日に間に合いませんでした(笑)。

 今年は高校3年生。進学校の3年生の経験のない私には想像できないので、言動でイライラさせちゃうと思いますが、私なりにバックアップしていきたいと思います。親子喧嘩上等です。ぶつかり合って、納得の進路見つけましょう!お互い後でグチグチ言うのが一番嫌いだからね。私に似て極度の方向音痴のあなたですが、道に迷っても軌道修正はできるように余裕持って生きていってください。