実況!我が家のバレンタイン・イブ

今週のお題「わたしとバレンタインデー」

 今年もやってきました!バレンタインデーです。先日も書いたように次女のマネチョコ作成は今年も大変でした。連休に試作した三角チョコパイを80個以上作成することが決まりました。

 バレンタイン・イブの13日。材料はパイシート10枚と森永ダース7箱と卵1個です。ダースは先週スーパーFで98円で7箱購入しましたが、試作で1箱使ってしまったため追加購入が必要です。パイシートはスーパーFで425円で購入したオーマイ2枚入りが1枚残っています。高額なパイシートにちょっとビビった私は、激安スーパーTに出張から直帰していきました。明治の2枚入りパイシートが325円!「やったー!足を伸ばしたかいがあった!!」喜んだのもつかの間、3つしかありません!結局家の前のスーパーMで、夕食の買い物がてら明治のパイシートを345円で(灯台下暗しとはこのことです。Tと20円しか違わない)2つ購入しました。ダースは、Tで77円!!だったので、1箱購入しました。100均Sでかわいい袋を購入し、これで準備OKです。

 一旦家に戻った後、7時まで部活の次女を学校に迎えに行って、家に帰り、さっそく作成開始です。パイシートは冷蔵庫で程よい硬さになっています。

明治 パイシート2枚入り260gX12袋 冷凍食品

①1枚を4分割して、その1枚を三角形に4分割。つまり三角形が16枚できます。

②ダースを1つ置いて、1枚のせて、周りをぎゅっと伸ばしながら押さえます。本来なら卵とか水とかでのり付けするのかもですが、もう時間がない!フォークで周りをぎゅっとして、刷毛で卵を塗って、

③240度に予熱したオーブントースターで15分焼きます。しかし、1度に8個しか焼けません(泣)。

 

クックパッドには絶対のりそうにないレシピですが、大きさや温度は実験(ううん試作)で決めた最強のレシピです。

 8時からNOVAに行く次女を車で送り、戻ってきて、次の8個を焼いて…。またお迎えに行って、焼きあがったら冷まして…。冷めたら2個ずつつめて…。できたのは11時半でした。ダースは1箱誰かが食べちゃってて足りなくて、急遽次女が誕生日にもらっていたダースのイチゴ味を使ったり、体温の高い次女はパイシートをぶにゅぶにゅにしてしまうしで、1回は失敗して生焼けで追い焼きしたら焦げて8個無駄に(いえこれはパパのになりました(笑))なるしで、もう大変でしたが、かわいいパッケージに助けられて(Sありがとう!!)どうにか配れるものができました。一応次女の愛情がうすーくこもってます。

 手作りギリギリの作品ですが、これ、本当においしいです。簡単だし。台所が一切汚れない。というか、次女は録画した韓ドラ「花郎ファラン)」を観ながらリビングで作っていました。できの悪いパイは、「これ〇〇の」といって振り分けて、人間模様ですね(笑)。