今日は卒業式なので

 今日は職場の卒業式、というか県立高校は一斉に卒業式です。私の頃は3月10日でしたが、今は1日です。来年は日曜日ですが、きっと卒業式です。

 地元の大学に推薦で進学が決まっていて、父の命令で印刷工場の校正のバイトをしていた私は、卒業式は、申し訳ないですけど単なる通過儀礼という感じでした。地元にいるので、友人と会えなくなるわけでもなく、初恋の先輩とは同じ大学だし、本当にあまり何も考えていない18歳でした。未来予想図なんてなーんもないそんな高校生でした。その頃は何もなりたいものもなく、大学行って、OLさんになるんかなあ?ぐらいな感じだったわけです。

 でも、卒業式が終わり、自動車学校も終わり、あと数日で大学が始まるという頃になって、急に不安になって、寂しくなりました。私はこれからどうなるんだろう?ちゃんと大人になれるんだろうか?大学で一人きりで大丈夫なんだろうか?

 結局全然大丈夫ではなく、仮入学やオリエンテーションをすっぽかし、大学図書館の図書カードを作ってもらえず、クラスの歓迎会にも行けず、最後には、半年間留年してしまいました。学部の女子の留年は初めてだったそうです。みんながどうしてちゃんとできるのか、本当によくわかりませんでした。「当たり前」が大学生が初めての我が家では全く当たり前ではなかったので、不安は増す一方でした。しかし、なぜか他学部の友人に恵まれて、そのうち学部の友人もできて、5年かかりましたが卒業でき、教員になる夢を持つことができました。

 高校の卒業式は自分のを含めると29回目です。2回は子どもたちの育休中で参加していません。29回のうち、実に25回は受付です。式の途中で末席に座ったり、とうとう最後まで入れなかったりしています。今年は、初めて3年の席に座ります。副担なんですね。メッセージも言わないといけません。頑張ります。

POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA