泣かない卒様式

 みなさんは卒業式で泣きましたか?昨日は職場の卒業式でした。3年生を送り出しましたが、涙はありませんでした。もちろん私も。でも感動しましたよ。答辞もよかった。しかも私は泣き上戸なんですが…。

 自分の卒業式は、小学校の卒業式は、中学生になりたくなくて、ボロ泣きしました。小学生のままでいたい!って。中学ではみんな泣いてましたが、私は泣きませんでした。寂しくて不安で涙も出ませんでした。

 高校の卒業式は、自分の時は、総代だったので緊張して泣けませんでした。でも、1つ上の先輩が卒業されるとき、先輩と別れるのが寂しくて、ボロ泣きしました。バスでの帰り道、座席でずっと泣いていました。片思いの私が、先輩に会うことはもうないんだって思うと、涙が止まらなくて、こんなに先輩の事が好きだったんだなって気づいた1日でした。17歳の私にはそれがすべてだったんでしょうね。

 昨日旅立つ子どもたちに副担任としてメッセージを送りました。子どもたちと同じ年の水泳の池江さんの話をして、壁を乗り越える強さを持ってほしいこと、そして何より健康であることを話しました。18歳の頃の私の事を思えば、先生の言葉なんて覚えちゃいないと思うけど、それでも言わずにはいられない。それほど、これからの未来は混沌としています。私たちの頃よりずっと予測不可能。

 いつでも応援しているよ。その気持ちは届くといいなあ。

POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA