祝!4100アクセス記念!「最近知った言葉」

お題「最近知った言葉」

 ありがとうございます。4100アクセスです。スロットしたら「最近知った言葉」でした。よく出ますこれ。

 今回は言葉というより、最近知った機能でしょうか。「グーグルレンズ」です。昨年本県で開催された花博で、素晴らしい花々に囲まれた母たちが、「何の花かわかるともっと楽しいのに」と言っていたのですが、当時はグーグルレンズは日本語に対応していなかったのと、私も全く使ったこともなかったので、スマホで写真撮って花の名前がわかったら便利だよなあと思いながら、そのままにしていました。

 最近グーグルレンズが日本語にも対応して、私がいつもお世話になっているグーグルフォトなんかで使えるようなので、ちょこちょこ使い始めました。いろんなものをスマホで撮って、出てくる資料を楽しんでます。花の名前や建物の名前がわかるのはとても便利です。正確ではない時もありますが、まずまずの精度です。

 ただ、ちょっと心配なことも…。まだまだ使いこなせていないので、使って検証してみなくては!お出かけが楽しくなりそうです。