子どもたちの未来に寄せて

 私の未来を考えるためには、娘たち2人の未来を考えないわけにはいきません。

 長女はダウン症で、障害年金請求中の20歳。健康に不安はあっても、働く場所もあって、ダンスにスキーにテニスにフライングディスクにスイミングと趣味も多く、友人も多い。健康管理と金銭の管理を家族などに頼ることは欠かせませんが、どうにか彼女の未来予想図は描けてきた気がしています。

 次は、次女です。次女は今自分の将来について一生懸命悩んでいる最中です。いろんな夢があるようでないようで?安きに流れそうな自分と戦いながら、自分がどこまでがんばれるのか?模索中です。親としては、彼女がどんな結論を出しても応援できるような環境を整えるしかないのです。今まで言いたいことはめいっぱい言ってきたので、あとは見守るのみです。後悔のない人生なんてないと思っている私としては、小さかろうが大きかろうが目標を決めてがんばる姿勢が大事だと思っています。進学希望ですから、受験校を決めずして前には進めません。どこに決めるんだろうなあ。

POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA