名前の事

 最近キラキラネームの改名が認められた件が話題になっていますが、彼は18歳高校3年生ですよね。今、高校生はキラキラネームのピークじゃないかと個人的に思っています。長いこと入試 データの入力業務なんかをしていると、ちょっと読めない名前に時々は出くわしていましたが、2年前、つまりこの3年生ぐらいからその割合がグンと増しています。個性的というか、響きを大切にした名前が多いんですね。かと思えば同じ名前も多い。「翔」「紗」「汰」「弥」「琉」「楓」「昴」といった字を入力することが増えました。

 私の名前は、すごく画数が多いんです。3文字だし。すごく面倒だし、小さい頃はとても珍しい名前だったので、なかなか覚えてもらえなくて、正直言って嫌でした。でも、今では、人気の名前のようで、芸能人にも多い名前です。病院で呼ばれるのはちょっと恥ずかしいですけどね。私の生まれたときの名前の表記は、旧字体だったので、そりゃあもう画数が多い多い。途中で、今の漢字に変えてもらいました。今は26画です。前は33画ぐらい?7画減りました。

 私の父の名前はとても珍しい、というか同じ漢字の名前の人を1度も見たことがありません。ちょっと意味がわからない名前なんです。そのせいか、私たち子どもの名前には、ただならぬ思い入れがあったようです。気合が入りすぎてます。

 改名と言えば、つい最近知ったのですが、中学校の同級生が実は改名していたという事実です。彼の元の名前は、昭和天皇と同じ名前だったそうで、つけたものの、やっぱり畏れ多いいってことで、小学校に上がるタイミングで普通の名前に変わったそうです。どうりで、ちょっと古典的な名前だなあと思っていました。

 私のいとこも途中で名前に使う漢字を変えたりしています。漢字を変えるのは意外とできるみたいですね。その時、漢字の読み方を変えるのには手続きさえもいらないと聞いて、意外と改名って簡単なんだと思ったものです。