ファイトー

 今日は前任校のバスケ部の応援に行ってきました。1勝1敗です。ずいぶん上手になりました。頑張ってる姿を見ていると涙出そうでした。たった1年の付き合いで、ほとんど部活動に顔が出せませんでしたが、バスケをしている生徒はとてもかっこよくて可愛い💞

 私は部活動を最後まで全うできなかった苦い経験があります。だから今辞めたいって言ってる生徒にどう声をかければいいのか考えてしまいます。1つだけ言えることは、今辞めたら後悔するということです。

 団体競技は人間関係でやめたくなること多かれ少なかれあると思います。経験上女子の部活の人間関係の揉め事は多い!でもそれで辞めれば、きっと将来私がそうだったようにこう思うんです。「あの時辞めなかったらどうなってたかなあ?」って。辞めたいって思っているときは、それが1番の選択肢だと思いがちだけど、案外そうでもない。続ける選択肢を選ぶのは勇気がいるし大変だと思う。でもその競技を嫌いになったり、他にやりたいことができたんじゃないんだったら、続けるべきだと私は思うし、そのために私にできることがあれば何でもしたいなあと思っています。私みたいに後悔してほしくないので。

 来週も公式戦です。応援頑張ろっと!