久しぶりの運動会なので

 長女が支援学校高等部を卒業し2年が経ちました。次女が運動会のない高校に進学したので、私は2年間運動会のない身でした。あの大変な場所取り&お弁当作りから解放された2年間を過ごしました。

 そして転勤した私は、あと2週間後に運動会を控えています。まあ場所取りとお弁当作りはしなくていいですが、初任校も次の勤務校も運動会をかなり本気でやっている学校だったので、前任校で運動会がないと知ったときは、うれしいような、でも物足りないような…15年過ごしたおかげで、すっかり運動会の気分を忘れていた私です。

 私自身は、小学校の4年から中学3年まではずっと放送委員で、主に音響担当で、その間は入場行進に参加していません。いつも早朝から準備をして、テントの下で特等席で応援合戦を見ている生徒でした。高校は運動会がなく、初任校でも次の赴任先でも、申請したわけでもないのに放送担当でした。そしてなぜか今回も放送担当です。やっぱり早くから機材の準備をする毎日です。嫌いではないのでいいのですが、不思議でたまりません。

 長年の運動会放送担当での一番の失敗は…。初任校で、プログラム1番のラジオ体操で、よりによって、フォークダンスで流す「オクラホマミクサー」を流してしまったことですね。入場行進を終え、緊張して並ぶ生徒&観客。「ラジオ体操第一よーい♪」って流れることをだれもが期待している中、「タララッタ♪タラララ♪タンタンタン♪」と思いっきりリラックスした音楽が流れてしまいました。凍り付きましたね。思わず校長の顔見ましたから。今年は失敗しないぞ!