雨のうたを聴く

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

 春になると、雪が降ると聴きたくなるうたがあるように、雨の時期に聴きたくなるうたがありますね。

 私の場合は、稲垣潤一さんの「雨のリグレット」、大ヒット作の「ドラマティック・レイン」や「バッチェラガール」も聴きますよ。八神純子さんの「みずいろの雨」は土砂降りの日に聴こう(笑)。長渕剛さんの「雨の嵐山」もいいなあ。古いうたばかりだ…。雨が降り始めると「雨にぬれても」(原題:Raindrops keep falling on my head)を適当な英語で口ずさむ。この唄は、ママと遊ぼうピンポンパンで、恭子お姉さんが梅雨時期に日本語でうたっていたなあ。太田裕美さんの「雨だれ」も外せない。雅夢さんの「愛はかげろう」のうたいだしもいいなあ。やっぱりうたが古い(笑)。まだまだ書ききれません。

 最近の曲では、サチモスの「雨」が一番です。カバーですけどね。米津さんの「Lemon」も雨の曲かな。

 人それぞれ推しの雨のうたがありますよね。なかなか雨の降らない現状では、八代さんの「雨の慕情」うたうしかないでしょう。

雨のリグレット