祝!4700アクセス記念! お題「ブログをはじめたきっかけ」

お題「ブログをはじめたきっかけ」

 100アクセス増えるごとにスロットまわしてるので、何度かこのネタやってますね。私がブログをやっているのは、自分の作文の練習が第一です。文字で自分の気持ちを表現したり、時には読んでくださる人様を意識したり。推敲する日もしない日も。書くのが楽しくなってきたこの頃です。

 読書は好きで、「こんな話を読んでみたいなあ。」とか日常の風景の中、「これって物語になりそう!誰か書いてくれないかなあ。」などと思うようになって、自分でも書けたらいいなあと、大それた夢を持つようになりました。しかし、読むのと書くのは大違いです。そんな時生徒の一人が、サイトで小説を書いているという話をしてくれました。何人か読者もいるといいます。私にも読ませてくれました。とても上手とは言えない文章ですが、彼の心のよりどころでした。

 その彼は、退学ししばらくして自らの命を絶ちました。サイトはそのまま。物語の結末が書かれることは永遠にありません。もちろんペンネームですから、作者を知るのはもしかすると私だけだったのかもしれません。読者が増えたと喜んだり、一人前に書けないとスランプに悩んだりする彼を見ていた私は、辛く哀しい思いで一杯でした。

 そんなことがあって、私も彼に習って書いてみよう。なぜかそう思って書き始めたのです。小説はとても書けないけどブログならどうだろう?そんな軽い気持ちです。

 と、何度となく書いてきた話ですが、このスロットが出てきたときくらいは初心に戻って、生き急いだ彼のことを思い出してあげるといいかなと思っています。