ミニオンは黄色

今週のお題「わたしの好きな色」

 先日書いたように実家での私の色は緑色。着る服は圧倒的に緑色が多かった私です。しかし、現在の我が家の色はパンプキンイエロー♪今は亡くなってしまった義父の友人から「公園の緑がとっても素敵だから、こんな色の家がいいと思うよ。」と提案された家の色がこの色でした。店舗の設計なんかをしておられるとってもダンディな方で、主人も小さいころからたくさん遊んでもらったそうです。わざわざ家の外壁と同じ材質のタイルにその色を塗って持って来てくださいました。もちろん二つ返事でOKしました。だって本当にかわいくて素敵な色だったのです。

 家の前の公園はもうすぐ建物が建ってなくなりますが、今もパンプキンイエローの家はとても目立つので、家を案内するのは楽ですね。特に家庭訪問とか。

 家族みんなが好きな色。それがパンプキンイエローです。

 先週土曜のワクワク学校の翌日、長女が切望していたUSJへ行ってきました。ライド系ばかりに乗る長女に振り回され、1日中車酔い状態でした。ミニオンパークで黄色に包まれ、ミニオンのトレーナーで闊歩する長女はスタッフさんにたくさん声をかけてもらってご満悦でした。一体何枚ミニオンと記念写真を撮っているんだろう?

 帰りの新幹線ではずーっと長女の膝枕で苦しみ、月曜も車酔いの状態で苦しむメニエール持ちの私をしり目に長女は、黄色いTシャツでお土産片手に仕事に向かいました。私はと言えば、失敗続きの月曜日を過ごし、留守番部隊の主人や次女に「家事もせずに、遊びすぎなんじゃ!」と罵声を浴びせられ…。行きたくて行ったんじゃないぞ!!嵐だってUSJだって喜ぶ子どもたちのために付き添って行ってるんだ!と言っても誰も信じてくれないだろうなあ。