もうすぐ七夕なので

 もうすぐ七夕です。九州では大雨で、のんきに星の話をするのは不謹慎な気もしますが、今は土星木星がとってもきれいに見えます。夏の大三角形もきれいに見えます。

 星に願いをかけたい気分です。神様雨の配分を上手にお願いします。うちのあたりはこのまま梅雨が明けたりしたら、夏は水不足で100%決まりです。九州はしばらくお休みにして、こちらにも降らせてください。っと今日は星に願いをかけましょう。

 星に詳しいねって時々言われます。実家が秋吉台なので、暇さえあればキャンプしたり宿泊訓練したり…。決まって夜は星の観察です。自然に詳しくなりました。小学生の時の担任の先生が、ある時星を見ながらこう言いました。「星の名前とか、花の名前とかたくさん知ってるっていよな。勉強ができるよりずっといいなあって思うんだよな。」って。私はその言葉に激しく同意してしまったんですね。小5だったかなあ。その頃から、星の名前や花の名前を覚えるようになりました。三つ子の魂100までではありませんが、その頃おぼえたことって忘れないで覚えているものです。

 美しい空に浮かぶ月と星、そして野に咲く花々が大好きな気持ちには今も変わりがありません。七夕が近づくと、白く輝くベガを探して、アルタイルを探す。天の川も見えるかなあ今日は。