下半期のスタートは夏休みの計画とともにやってくる

今週のお題「2019年上半期」

 7月に入ると、夏休みの計画がどんどん決まっていきます。噂には聞いていましたが、支援学校の夏休みは研修が満載。生徒の検定の指導もあって、夏休みのカレンダーはどんどん埋まっていきます。私は今年は次女のオープンキャンパスの送迎や、自分の剥離骨折の手術や…。休みとれるのかなあ今年。

 この夏は、ずっとほったらかしているロボットのロビをいい加減に完成させないといけません。完成したら私の名を呼んでくれる予定なのに…。んー難しそう。

 夏休みの過ごし方で、下半期は決まってきます。下半期の教材準備は例年だいたい夏休みに終わらせます。9月からは校外実習が入るので、施設や企業へのあいさつ回りもしないといけないらしい。今年の夏は暑そうなので体力が心配です。頑張らないと!

 忙しくても、家族でどこかに行きたいなあ。でも受験生を抱えているから難しいかなあ。今月誕生日を迎える実家の母と過ごす時間も作りたい。夏休みの計画はまだまだ策定中です。