わたしの好きな歌は(その1)

今週のお題「わたしの好きな歌」 「ともしび」

 歌を歌うのは大好きです。小学生と大学生の時は合唱部でしたから。小学校が合唱に熱心に取り組んでいたことで、歌うことがとても大好きになりました。小2からピアノも習い始め、弾き語りもするようになりました。歌謡曲も少しは歌っていましたが、当時はもっぱら音楽の時間に習う歌を歌っていました。小5の時の先生が、とても歌の好きな先生で、歌って聞かせてもくれました。当時は教科書に載っていなかった、「切手のない贈り物」や「ともしび」「ともだち賛歌」「冬の夜」なんか教えてくれました。「ともしび」は今でも好きで、大きな声を出したくなったとき(どんな時だ?)は、よく歌います。

 もともと、「東京子どもクラブ」のレコードで、唱歌や童謡が大好きで、言葉を味わいながら、情景を思い浮かべなら歌うのが大好きでした。今でも、洋楽を歌うことはとても少ないです。聞くのは大好きですけどね。

 我が家の子どもたちはあまり童謡とか歌いません。そういうものなんですかねえ。