わたしの好きな歌は(その4)

今週のお題「わたしの好きな歌」 「BOUND TO BREAK」

 音楽については、童謡も民謡も演歌も歌謡曲もクラシックも洋楽もと何でもこだわりなく聴いて楽しんでいた私に、最後に飛び込んできたのが、ハードロックでした。教員になり、最初に教えていた生徒たちから、「先生今度僕たちコンテストに出るから応援に来てね。」と言われ、軽い気持ちで応援に。そこで見たのは、学校で見る彼らからは想像できない、首振りの世界でした(笑)。腕が折れるんじゃないかと思うくらいたたきつけるドラム。観客席を揺るがすベースとボーカル。耳をつんざくギターソロ。そう彼らはハードロックのコピーバンドだったんです。初めて聞いたANTHEMというバンド名。客席を巻き込む彼らのパフォーマンスは、他のどのグループとも違っていて、もちろん優勝しました。

 その時聴いたのが、「BOUND TO BREAK」でした。ちなみに彼らは、文化祭でもヒーロー&ヒロインでした。練習にも何度か行きました。何度か歌わせてもらいました。SHOW-YAの「私は嵐」とか「水の中の逃亡者」とか。音に包まれて歌う何とも言えない快感を味わいました。

 それからの私は、ANTHEMやBUCK-TICKを聴くようになりました。何だか聴くだけですっきりします。

BOUND TO BREAK