高校野球の季節がやってきました♪

 うちの次女は、野球部のマネージャーをしています。この夏が最後の夏です。私も高校時代バスケット部のマネージャーをしていたので、「最後の夏」という響きはもう青春そのものです。

 この連休、次女は念願だった始球式を選手のユニフォームに身を包み、無事終えることができました。先週体調を崩していた次女は、11時間睡眠をとることで無理やり体調を復活させ、ダイエットも間に合い、投球練習が雨でできないながら始球式を迎えました。思ったよりホームベースが近かったそうで、力の入れ方を間違えたんだそうです。もう一度やり直したいとか何とかいってました。それは無理ですね。

 初戦は雨で順延となり、昨日晴天の中実施されました。次女はスコアラーです。独学でスコアをつけながら高校野球を楽しんでいた私と、入学前から練習したスコアの技術もかなり上がったものと思われますが、昨日の試合はスコアラー泣かせの場面もあり、結局コールドゲームだったので、スコアを書きながら応援はきっと大変だったことでしょう。でも、勝ったのでよかったです。

 初戦の相手が、よりによって幼馴染のいる、一番やりたくなかった高校で、複雑な気持ちだったようです。男子校の幼馴染のために、昨年も一昨年も自チームに作るお守りと一緒に幼馴染の分も作っていたのですが、今年はさすがに作れなかったみたいです。神様は意地悪です。応援団長は我が家のお隣に住む娘の中学からの友達で、彼にとっても相手チームに友人がいるのはとても嫌だったようで、試合後に千羽鶴を譲りにやってきた友人を見てお互い号泣したらしいです。次女がその場にいたら激泣きしてただろうなあ。と次女が言ってました。

 そんなこんなで、明日は2回戦です。お休みが取れた私は応援に行く予定です。日焼け止めをたっぷり塗って頑張ります。