7月最後の日に

今週のお題「夏休み」

 学校で働いている私にとって、夏休みは特別な期間です。そんな夏休みを含む7月の喜怒哀楽です。

 まず喜んだこと。数年ぶりに脱サラして教員を目指している教え子が8月から臨時採用で働くことになったんです。教え子には奥さんも小さな子どももいるので、貯金と奥さんのパートで夢を追う教え子を応援してはいても、大丈夫かなあと思う毎日だったので、ちょっと安心しました。これで合格してくれれば言うことないんですが…。

 怒ったこと。これは京アニの火事ですよ。アニメ大好きな私は、大好きなアニメを作ってくださっている若い人たちが、理不尽に命を奪われた今回の事件をきっとずっと忘れないだろうなあと思います。いろいろなことがまだよくわかっていないけど、どんな理由があっても犯人を許すことはできません。

 哀しかったこと。…も京アニです。若い人がたくさんなくなって、これからのアニメ業界にとってはかなりの損失ですよね。

 楽しかったこと。夏休みになって、少しですが家族で過ごす時間が増えたことです。主人と私は仕事が、次女は部活や勉強で忙しくしていて、家族が集まる時間が本当に少なかったのですが、夏休みになって、私と次女の時間がすこーしゆっくりになった分家族の会話が増えてます。つまらない会話でも、楽しいものです。