一度はしてみたらいい

 小泉パパが、クリステルさんと結婚する息子に対してい言った言葉ですね。私も言われたなあって思い出していました。私は、あわよくば結婚せずに一人気楽に生きていきたいとこっそり思っていたんですね。その考えは社会的にはあまり好まれない考え方だとわかっていたので、誰にも言わずに小学生のころからそう決めていた感じだったんです。でも、うっかり同僚の先生に心を許してしまい独身主義であることを打ち明けてしまいました。その時言われたのが、「今時離婚したって後ろ指さされることもないし、子どもがいたって育てられるでしょ。一度はしてみたら。」でした。

 その言葉があったから、結婚に対するマイナスなイメージに目をつぶり、結婚することにしました。大手を振って子どもが作れるというのは、とても私にとっては魅力だったんですね。さすがに萬田さんのようにシングルで産む勇気はなかったのです。でも、最近はシングルや事実婚で子どもを産んでいる先生もいないわけではないですが、やっぱりいろいろ言われたりするでしょう。かなり心が強くないと大変そうですね。

 試しにした結婚も21年目を迎え、娘にも恵まれました。よかったよかった。小泉さんとクリステルさんご夫婦の末長いお幸せをお祈りいたします。