お盆休みの報告♪

 

 先週9日金曜日に出張があって、10日の土曜から15日木曜まで6日間まったく仕事をしない、盆休み状態に入っていました。昨年から学校は13日から15日が閉庁となり、厚生休暇というお休みを取るように薦められます。今年は薦められるがままにとりましたので、このようなことになっています。

 10日と11日は通常の土日の過ごし方だったのですが、ぼちぼちと道の駅スタンプラリー yamaguchi-magic.jpに本格挑戦となりました。台風が来ないうちに周ってしまう作戦です。山口県って海に 囲まれてるんだ♪って痛感する毎日となりました。

 すでに、SAは上り下りすべて制覇していましたが、実家の近所「道の駅みとう」も長女と私の妹がすでにスタンプ済みです。

 それではスタート!11日日曜に、実家にお泊りしていた長女を迎えに行き、帰りに寄り道して、「あいお」と「きららあじす」に行きました。「きららあじす」ではかぼちゃソフトを食べました。ほんのり甘くてやさしい味です。

 12日月曜日、日頃はなかなか行けない遠くの道の駅を目指そうと、県東に。「上関海峡」は始めて行く道の駅です。遠かった。そこではあまなつソフトを食べました。思ったよりも苦味がなく甘酸っぱくておいしかったです。「サザンセトとうわ」はできたばかりのときに行って以来本当に久しぶりです。当時は赤潮で、海が真っ赤でしたが、エメラルドグリーンの海がとてもきれいでした。上関から周防大島までが大渋滞で、長女はすっかり疲れていましたが、みかんソフトで復活しました。わたしも島ソフトという祝休日限定のソフト(下にみかんゼリーが入ってました。周防大島の形のクッキーも刺さってます。)を食べてエネルギー補給です。私がずっと行きたかった「ジャムズガーデン」で、ジャムで食べるかき氷を堪能して、「ソレーネ周南」で産直ソフトと抹茶ソフトを食べました。長女いわく、抹茶ソフトに振りかけられていた高瀬茶が味のアクセントになっておいしかったそうです。

 13日火曜日。前日とは反対方向、北側を西に向かって攻めて行きました。「萩往還」で夏みかんソフトを、「ゆとりパークたまがわ」で小川桃ソフトを食べました。果汁がたっぷりだったせいで、私はアレルギーが!口がヒリヒリ。長女はとてもおいしいとぺろりと食べてしまいました。次は、道の駅発祥の地「阿武」で、塩ソフトと海鮮丼の昼食を。日本海の美しい景色を見ながら20分おきくらいに道の駅があるんですね。「センザキッチン」で天然酵母のおいしいパンを買って、「萩しーまーと」で休憩後、「萩・さんさん三見」では、夏みかんサイダーでのどを潤しました。久しぶりに渡りたかった角島大橋を大渋滞の中渡ってわかめソフトを食べて、「北浦街道 豊北」でお土産を買って、「きくがわ」で夕食用に手延べそうめんを買って帰りました。

 14日水曜日は、家族4人で私の実家と家のお墓に参って、午後から15日にかけては台風に備えて掃除をしたりしてすごしました。台風が来なければ、県央の道の駅を周りたかったのですが、仕方ありません。

 でも、結局15駅をこのお盆休みに周ることができました。全部制覇するとなるとあと9駅ですが、遠い道の駅もあるので、なかなか難しいでしょう。あと5つくらいは周り、20駅越えを目指します。

 お盆休み中に食べたソフトクリームは、かぼちゃ・あまなつ・みかん・抹茶・夏みかん・桃・塩・わかめの8種類です。長女は抹茶が好きだったようですが、意外だったのがわかめです。私は以前食べて、よい思い出がなかったので、今回はバニラとわかめのミックスを注文したのですが、バニラとブレンドしながら食べるととってもおいしくて、長女も驚いていました。

 今週末も行けるといいのですが…。