新幹線が好きだ♪

今週のお題「わたしと乗り物」

 新幹線ネタならまだまだ書けそうです(笑)

 自分では特別好きだと思っていなかった新幹線に実はとても詳しくて大好きだったんだってことに気づいたのは、TVチャンピオンの新幹線王選手権を主人と見ていたときです。面白半分で問題に答えていたんですが、前半ほぼ正解だったんですね。主人が「気持ち悪い」と言うほど。後半のマニアックな問題で、シートやカーテンを見て新幹線の名前を答える問題で、なぜか全問正解してしまいました。これには、われながら「気持ち悪い」です。

 小さい頃から、人にはあまり興味がない分、建物や機械が好きだったみたいです。乗り物に乗っても、付属物に興味しんしんでキョロキョロしてたみたいですね。そのせいでしょうね。あの番組を見ていなかったら、ここまで新幹線好きにはなってなかっただろうなあ。今ではプロフィールや自己紹介には必ず好きなものの欄に一番に「新幹線」と書きます。新幹線の小物には目がありません。今日も靴下は新幹線だし。門司でも京都でも鉄道博物館の新幹線を抱きしめたい衝動を抑えるのに必死だった(笑)。

 TVチャンピオンで思い出しました。同じ頃ジャンクフード王選手権が放送されたとき。いつものように一生懸命答えていました。私はジャンクフードは正直言って好きではないんですが、食べないわけではないので、時々正解を出しては喜んでいました。主人があきれていたのが、ポリンキーのキャラクターの名前を私が答えたときです。「何でそんなの知ってるの?」と主人が言うので、「だって袋の裏側に書いてあるじゃん。」と答えると、「普通の人はそんなの見ない。」と言われました。そういえば、ジュースを飲んでもおやつを食べても、成分や製造国とかパッケージに書いてある文字をずっと読んでいる私です。それって普通じゃないんだ。っていうかもう日常的に見ている私にはよくわからない世界です。