私と車

今週のお題「わたしと乗り物」

 私が免許を取ったのは18歳。もう45年になるんですね。高校は商業科だったので、就職が決まれば12月から自動車学校に行けました。私は推薦入学だったので、進学が決まったのが2月でした。結局3月10日の卒業式を待って、父のコネで満員の自動車学校に通い、短期集中コースなるものに行かされました。運動神経抜群!とか言うならとにかく、「後は責任取るからとにかく4月までに免許取れせて。」と友人に頼み込み、普通は3月には取れない短期集中コースを特別に取ってもらったそうです。

 そんな中、筆記は満点です。実技は…仮免で2周するべきコースを1周で終わらせて不合格。こっそり日曜日に追加講習を受けて、2度目で合格しました。本免は父の厳しい指導もあって、筆記・実技どちらも満点で、4月7日に免許を獲得しました。そして4月10日から、毎日15キロの道のりを大学に通いました。その日からほぼ毎日車を運転して通学・通勤しました。

 初めて乗ったのは、ami55っていうとっても小さな白い軽でした。きっと当時一番安かった車。小さくてかわいくてお気に入りでした。なぜか学校の掲示板に「ami55クラブ入会者募集」なんていう張り紙がされるくらい、乗ってる人も多かったです。ちなみに私は恥ずかしくて入りませんでしたが、入っていたら楽しい出会いがあったのかもしれませんね。大学5年間(?)ami55で通いました。19歳のとき、1度同級生のバイクとぶつかって怪我をさせてしまい、申し訳ないことをしました。最初で最後の人身事故です。それからは安全運転に徹しています。

 就職して、大学時代に株でためた貯金を元に、憧れの白いクーペ、トヨタのレビンを購入しましたが、人を乗せるときにとても不便で、程なく4枚ドアに。給料で初めてローンを組んで、ホンダのインテグラに乗りました。大好きな緑色です。アウトドアにはまり始めて、ホンダのCR-Vに乗り換え、日産テラノに、駐車場にとめるのが大変になって、三菱パジェロジュニアに乗りました。子どもが生まれて、日産キューブ、キュービックと乗り継ぎ、今はスライドドアの日産ルークスに乗っています。夫婦共用で日産エルグランドも所有しています。どの車も自分で気に入った車種と色を選んでいます。運転が大好きなので、自分が居心地のいい車が車選びの最大のポイントです。主人も大の車好きですが、見た目先攻の主人とはいつも意見が合いません…。

 今年の末には、買い替えの予定ですが、経済的なことや、運転の気軽さを考えると大きな車を購入するのは難しそうですね。でも、車を買うのはとても楽しみです。