この時期どんな服装をするか?

今週のお題「残暑を乗り切る」

 だいたい毎年この時期に、研修があります。県下の先生方が200人とか集まる研修に今まさに2日間通う私です。この研修のドレスコードが、30年以上通っている私にもわからない。普通の研修ならスーツや夏ならクールビズな感じの男性陣にあわせて、スーツだったりワンピースだったり、まあオフィススタイルで行くんだけど、夏休み最中だからなのか、「プールに行くの?」っていう半パンの男性陣や、ノースリの女性もいたり、なんだか変なファッションショーみたいな…ちょっと恥ずかしい。研修の会場によっては、冷房が効きすぎたりきかなすぎたりするので、歳ともに羽織ものも持参して、涼しげな、それでいて講師の方に失礼のないような服装は心がけているつもりです。まあ、流行もそれなりに取り入れて。

 ということで、今年はどんな服装で行こう?そんなことをお盆ぐらいから悩むわけです。特に初日は、講師の先生はきっちりとした格好でいらっしゃることがほとんどですから、失礼があったり、200人くらいいるのに注目を浴びるような格好では行きたくないので、長すぎないスカートに半そでのブラウスで、冷房対策に羽織ものを持っていきましょう。で、講師の先生の服装や皆さんの服装をチェックして、ちょっとラフでもよかったら、上は白いTシャツでもいいかなあ。長めのワイドパンツでもいいかなあ。とかドレスコードを探りながら、2日目を迎えるわけです。

 今年は2日しか行かないので、勉強も大丈夫そうです。居眠りしないでがんばりますよ!