8月最後の日に

今週のお題「残暑を乗り切る」

 8月が終わります。そして夏休みも終わります。今年は9月1日が日曜なので、ちょっと得した気分の夏休みです。いつもの喜怒哀楽を。

 まず喜んだこと。4月末に痛めた左の親指が、動くようになったことです。医大に初めて行った時は、自分の意思では動かなくて、先生に「1ヶ月様子を見て動かないようだったら、手術を考えましょう。」って言われて、すごーーーくビビッてました。どうやら麻酔のアレルギーもあるらしい私に手術はしたくないような先生の口ぶりに更にビビル私です。1ヶ月間、教わった指のストレッチを続けて、ある日突然、自分で動くようになりました。ひとりで大喜び。医大での検診で、大喜びで左手をグーパーするいい歳をしたおばちゃんを先生は苦笑いで「よかったですね。」と一緒に喜んでくださいました。ありがとう先生!!

 怒ったこと。大好きな韓国と日本がうまくいっていない事です。どちらが悪いとか悪くないとか言うことではなく、仲良くするにはどうしたらいいか、政治家の皆さん何か手立てを考えてください。私ちゃんと選挙で投票しましたよ。皆さんに頼ってます。私たち一般人にできることって限られていますから。こんなにこじれてしまうなんて。

 哀しかったこと。ChageASKAが壊れてしまったことです。このお二人のハーモニーがなかったら、私は自分でも音楽を作ってみたいって思うことはなかったと思います。また一緒に歌ってくれることはないのでしょうか?誰も手を差し伸べることができなかったのでしょうか?

 楽しかったこと。今年は結婚して初めて夏休みに遠出をしませんでした。長女と道の駅スタンプラリーをし、次女のオープンキャンパスについていって福岡のイオンに行ったくらい。まあこんな何もない夏休みも楽しいものですね。でも、次女の進学が決まったらどこかに行きたいよ~。