老後生活でやりたいことリスト

今週のお題「理想の老後」

 1 長女と(できれば主人も…休めないか…)全国放浪の旅に出る。

   車の運転ができるうちに、車で行きたいです。富士山より向こうには車で行った

   ことがないので、ぜひ行ってみたいです。

 2 退職金で、世界のディズニーを周る。

   一昨日パンフレットを見かけて、夢があるなあと思いました。子どもたちが喜び

   そうです。

 3 大学院に行き直す。

   修士課程で出産のためやめてしまったので、できれば博士課程に行って、データ

   サイエンスとか勉強してみたいです。プログラミングも勉強しなおしたいです。

 4 障害児のための図書文庫を作る。

   LL図書を扱う文庫を立ち上げて、読書が好きなら、よだれがついても、破っても

   大丈夫な場所を作りたいです。

 5 ハーフのかわいい孫と遊ぶ。

   次女に3歳から英会話を続けさせているのは、成績のためではなく、このためだ

   と言っても過言ではありません。ちなみに次女には言ってません(笑)。

 

1つでもできるといいなあ。