まずは「スポーツの秋」

今週のお題「○○の秋」

 スポーツは観るのもするのも大好きです。現在もラグビーワールドカップを時間があればあるだけ見ています。ごひいきの選手があらかた代表を引退されてしまい、ラグビー自体を楽しんでいる毎日です。

 山の中で育った私の周りには、とんでもなく運動能力の高い人が多くて、高校に行くまで、「私は運動音痴で、どうしようもないやつだ。」と思っていました。ところが、進学校に進学したせいで、周りは普通の人たちばかりとなり、私はどんな競技もそつなくこなし、スポーツテストもオールAで、体育で5を取るようになりました。ここで注意してほしいのは、周りができなさ過ぎている点です。きっと勉強ばかりしていたんでしょうね。

 小学校では、ソフトボール、中学では水泳と陸上と卓球の大会に出ていました。高校では、バスケット部のマネージャーだったので、スポーツはもっぱら体育の時間以外は観るだけになってしまい、大学も合唱サークル…。これではまずいと、できたばかりのスイミングスクールに入りました。勘違いしたコーチにビシバシしごかれて、個人メドレーの選手になってしまいました。今でも自分でするなら競泳が一番好きですね。

 スイミングは19歳から始めて36歳で次女を出産し、育児と仕事に忙殺されるようになって通うことができなくなりました。きっぱりやめて、20年近くたってしまいました。でも、泳げなくなったわけではないので、退職したらまた通おっかなって思っています。

 で、現在の私の「スポーツの秋」は、夏休みから通い始めた公共施設の1回210円のジム通いです。週に2回くらい、月に12回くらい行こうねってゆるーい目標を据えたのに、12枚つづりのチケットが1か月たっても3枚残っています。30日で9枚消化…。ダメじゃないか私。