定番のコスメ

 友人たちがニキビや肌荒れに悩んでいたころ、私はニキビも肌荒れもせず、両親に感謝しました。大人になって、それは私が母譲りの乾燥肌だったからだということに気付きました。20代後半から、ちょっと気を緩めると顔の皮が剥けるようになりました。

 そういえば、小学生のころから母はやたら「ニベア塗っていきなさい。」って言うようになりました。めんどくさいなあと思いながら塗っていましたが、それがなかったら、私の肌はカサカサで、今頃しわしわだったんだと思います。お母さんありがとう♪

 29歳の時、派手に向けてしまった顔の皮に慌てて、思い切って近くのエステに駆け込みました。1回1000円のお試しをしてもらって、それからかれこれ20年以上の付き合いです。アルビオンハトムギ化粧水を、今では娘たちも一緒に使っているので、月に1本では足りなくなることもあります。アルビオンの乳液洗顔が乾燥肌の私にはとても合っていたんですね。

 ただ、唇の乾燥はなかなか頑固で困っていたのですが、昨年救世主が現れました。ディオール アディクト リップグロウマックスです。すごーーく時間を持て余していて、お試しで塗ってもらったこのリップ。カプサイシンのちょっとしたヒリヒリ感が「効きそうだ」って思わせてくれました。職場の引き出しにこれを入れておいて、乾燥した唇に塗るようにしたので、昨年は1度も唇が切れず、プルプルになりました。よいです。

 ハンドクリームはここ数年ロクシタンのものを使っています。のびと香りがお気に入りです。

 コスメは基本浮気しないタイプなので、1度使い始めると長いです。だけど、身近な人が「いいよ」って言ってるコスメはほぼ試すタイプです。なかなかそれで変えることはないんですね。敏感肌で乾燥肌で、アレルギー多くてで…。むしろ私が使っているものを周りの人が使い始めるということが多いです。