特別な街

 父の仕事の都合で、何度か引っ越しをしました。札幌で産まれ、Y市に、そしてH市にそして今も実家のあるM市へと引っ越しました。H市に住んでいたのは幼稚園の頃で、卒園間近の1月でした。両親は小学校入学前に少しでもクラスメートになじんでほしいと思ったのだと思いますが、突然私の誕生日に引っ越しをしました。私は幼稚園の友だちと同じ小学校に入学するものだと思い込んで、友だちと楽しみにしていたのに、年明けに園の先生に告げたようで、引っ越しの前日にみんなからの餞別代りの絵を受け取りました。私は、全く状況が読み込めず、引っ越してからもみんなからもらった絵を眺めてばかりいました。そんな私を心配して、両親は絵を隠してしまいました。

 今でも、あのままH市に住んでいたら、どんな私になっていたんだろうと想像することがあります。M市の友だちは今でも大好きでかけがえのない人たちですが、H市の友だちのことはもう忘れてしまったけど、あのまま仲良しでいたら、高校はどこに行ったかなあとか、何の仕事してたかなあなんて思います。H市は私にとってそんな特別な街なのです。

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街
by リクルート住まいカンパニー