12月最後の日に

 では、12月の喜怒哀楽いきます。

 まずは、喜んだこと。これはもう次女の大学合格です。夏休みくらいまで、志望校を迷っていましたが、「早く受験を終わらせる。」「家を出る。」を選んで、私たちの出した条件「AOか推薦。国公立で福岡か広島くらいなら経済的にも心情的にも出してもいいよ。」を叶える形で、担任の先生の推しの大学に推薦していただくことになって、合格しました。今は宿題や記念受験のセンターの勉強に励みつつも、楽しいイベントもこなしながら過ごしています。

 怒ったこと。これは、職場の〇〇先生が、先週から学校行事もあるなかで年休消化と称して大型連休をとってしまっていることです。仕事が進まんだろうが!まあ旅行に行ったり、研修に行ったりしてもいいですけど、上に立つ身なんだから…。まあ年休の理由はなんだっていいんだけど…。驚いた私。

 哀しかったこと。んーいろいろな気持ちの食い違い…。書けないけど。それぞれの立場の違いは分かるけど、どんどんこじれていく、その様子が哀しい。お互いいい気持ちでいられないのがたまらなく哀しい。

 楽しかったこと。毎年恒例の、「カウコン落ちたので、東京旅行」は毎年本当に楽しい!!あと何回これに行けるんだろうか。今これを書いているのは26日なので、詳細は年明けで。