2030年までにやりたいこと

今週のお題「2020年の抱負」

 20歳の頃から、10年単位・5年単位・1年単位の目標を立てています。それは、高校卒業してから20歳までの2年間、本当にダラダラと過ごしてしまって、楽しいことしかせずに、留年はするは交通事故はするは、血は吐くはで、とてもまともな大人になれる気がしなかったので、なんか目標を立てて努力する人になってみようと思ったからです。

 ということで、もうすぐ54歳になる私は50代前半の目標をぼちぼち達成しなきゃいけないんですが、ジム通いは週2くらいで実行中で、体調管理はスマートウォッチ任せではありますがぼちぼち。ハングルの勉強の再開は、昨日駅前留学の旨を届け出たところです。

 プログラミングは、年に1回くらい研修に行っている程度で、とても勉強しているとは言い難いので、ちょっと考えないといけません。

 2020年からは、次女が進学のため家を出るので、次女の習い事や通学での送迎もなくなり、自分の時間を調整しやすくなります。時間が余ってくるとダラダラしがちな私の性格上、目標をきっちり決めたいところです。

 退職がいつになるかよくわかりませんが、いずれにせよあと10年ないわけです。2030年には退職しているはず。ということはこの10年で自分は退職後どうしたいか考えて準備しなくてはいけません。私の野望はプログラマ(笑)。実際は何か資格を取って、尊敬する義父のように高齢になってもバリバリ働きバリバリ遊ぶことかなあと思っています。55歳までのあと2年、オリンピック見ながらどうしようか考えようと思います。