2020年はどんな年になるんだろう

今週のお題「2020年の抱負」

 今年は特別な年です。だってオリンピック・パラリンピックが日本で開催される年だからです。

 1988年にソウルにオリンピックを見に行ったとき、街中にいろんな人種の人があふれていて、会場にももちろん世界中の人が応援に来ていて、自国の旗を振っていました。会場は応援の声に包まれ、体が震えました。特に陸上競技世界新記録が出たときに自然発生したウェーブの波と歓声は今まで生きてきて味わったことのない感触でした。忘れることができません。できればあの感触をもう一度味わいたいし、子どもたちにも味あわせたいと思います。抽選当たらないかなあ。

 これから、大会を引き受ける、おもてなしをする準備が急ピッチで進んでいくことでしょう。ちょっと会場から距離のあるここ山口でも、聖火リレーや合宿地として盛り上がるんじゃないかなあと楽しみにしています。ワクワクです。

 大会後のことも楽しみです。前回の東京大会の時のように大会を機に技術革新が進んでいくといいですね。下向きにならないように祈るばかりです。

 オリンピックでは我が家が大好きな嵐さんも大活躍してくれることでしょう。最後まで、目が離せません。

 2020年がどんな年になるのか、例年にも増してワクワクが止まりません。