初めて飲んだお酒の味

今週のお題「二十歳」

 我が家は大酒飲みの家系です。特に父の方は酷いです。父は公務員で、7時には家に帰ってきて家族みんなで食事をし、父だけは晩酌をする…という毎日を過ごしていました。職場の飲み会にはあまり参加していなかった父ですが、地域の飲み会にはとっても積極的でした。まあ歩いて帰れますからね。基本けちんぼなんです。

 父の酒癖の悪さを書くと、3回シリーズくらいになるので、まあ今度書くとします。そんな父を見ていたので、お酒を飲むときは注意しよう!と心に決めていました。決して、飲まないって選択はしないんですね(笑)。20歳になってお酒を飲み始めてから、家ではお正月以外は飲みません。なぜって、お酒がもったいないからです。強いんですね私(笑)。

 初めて飲んだ時から「うまい」って思ってしまいました。今心配なのは、春から大学生になる次女です。義父も酒豪で、どちらのおじいちゃんも酒飲みなので、次女は「私は酒飲みになるね絶対。」と妙な自信を持っています。まあそれはそうなんだろうなあと思う私です。