私の勉強法(語学 その1)

 小学生の頃思っていました。中学生になって英語の勉強が始まったら頑張って修得して英語の歌が歌えるようになりたいなあって。小学生の頃、ノーランズだったりサイモン&ガーファンクルだったりを耳コピして歌ってたあの頃…。

 中学生になってNHKの基礎英語を毎日聞いて、耳コピしていたので、読んだり話したりは大好きでしたが、テストはさんざんで、中1の中間テストこそ100点でしたが、それ以降はすごい速さで落ち込んでいきます。「どうしてこんなにできないんだ!」と英語が得意な同級生を観察すると…行ってました!塾に行ってました。しかし、経済的に塾に通わせては貰えず、基礎英語→続基礎英語とNHKにお世話になりました。

 高校生になって、英語の落ち込みはさらに深刻になりました。他教科の高得点を取り込んでも余りある落ち込み方で、友人の多くが、「どうしてそんなにできないの?」と言っていました。根本的に勉強法が間違っているじゃないかと、塾行ったら?とよく言われましたが、やっぱり経済的に難しかったのと、父の「英語はできなくて大丈夫。日本人だから。」という訳の分からな理論に悩む私でした。

 大学生になってからも、英語も第2外国語の中国語も私の人生を狂わせました。留年した原因ですね。バレーの追っかけの為、ソウルオリンピックに向けてハングルの勉強を始める際もとても不安でした。語学の才能がない事を信じて疑わなかったからです。

 そんな私は、それまでと全く違う語学学習に出会うことになります。(つづく)

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ