私の勉強法

 私は正直言って勉強が好きです。それに気付いたのは、大学2回生の時でした。留年しておいてそれはないだろうと言われそうですが、大学に行けば好きな勉強ができると思い込んでいた私は、苦手な語学をおもいっきりないがしろにしていたために、留年してしまったのです。留年が決まった時、反対を押し切って進学した私は、退学を覚悟しました。でも、涙が止まりません。どうしても勉強が続けたかったのです。自分の好きな勉強が2年生になり始まって、自分が勉強が好きなのだと、学ぶことで自分が成長していくことを実感するタイプなんだと認識し始めていました。両親を説得して学費はすべてバイトで賄うことにして学業を続けることができました。留年後はほぼ”優”で、学務の方に「どうして留年したの?」って笑われました。

 勉強が好きになれば、学ぶことが好きになれば、勉強は苦になりません。趣味になります。小さいころから好奇心旺盛でいろんなことに興味を持った私は、そんな私に育ててくれた両親にとても感謝しています。貧しいながらもいろいろな体験をさせてくれて、習い事にも行かせてくれました。娘たちも勉強が嫌いにならないように育てたいと思っていました。小さいころから、知的好奇心を大事に、経験や体験を重視して子育てをしてきました。そのせいか、二人とも勉強を苦にしません。楽しんでいます。「勉強しなさい。」と言ったことも言われたこともありません。

 私の勉強法は、知的好奇心を大事に、勉強を目的にしないことだと思います。何かを始めればきっと自分が成長するはずと信じて、苦手なことにもチャレンジして、もちろん大好きなことにも取り組んできました。実を結んだことより、そうでないことの方が多い気もしますが、意外な時にその経験が役に立ったりします。これからもいろんなことにチャレンジを!

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ