最近の音楽の楽しみ方(ついていけない…)

 先週末、横浜に次女と一緒にASTROさんのファンミーティングに行ってきました。

 良席だったため興奮気味の次女と、最終の新幹線に駆け込み乗車して、Bluetoothのイヤホンを片耳ずつ入れて、次女のiPhoneからASTROさんの曲を聞きます。

 そう言えば、ストリーミングサービスSpotifyのファミリー会員なのに、私だけで使ってるんだったと思い出して、帰りの新幹線で次女に登録させ、同時にLineで主人と長女も誘って、1480円の元を取るべく、ファミリー会員の本領を発揮することになりました。

 Spotifyのいいところは、好きなアーチストを登録すれば、どんどん曲が聞けるところと、ポッドキャストも楽しい♪

 まだ、サブスクリプションを活用しまくっているとは言えません。どうしても自分の好きなアーチストを聞いてばかりで、昔でいうエアチェックはラジオやテレビなんですね(笑)関連する曲とかアーチストをポチっとする習慣がつきません。

 やっぱり、ラジオで流れる曲に「これなんていう曲なの!」って曲終わりのDJの声待ちしたり、テレビCMのBGMに画面の下側じーーーっと見つめたりする!私の様子はまだまだ変わりそうにはありません。

 でも、好きなアーチストの昔の曲を掘り起こして聴けたり、新曲を速攻で聴けたりするのはとてもいいですね。だって、ASTROさんもメンバーの一人ウヌさんのドラマでのイケメンぶりにやられた次女に、Spotifyで聞いたASTROさんの曲を聴かせたのが、先週のファンミーティングにつながって、アルバム買ったりファンクラブは入ったりにつながっていますからね。簡単に気になる曲を聴くことができるよい時代になったものです。

 

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽
by ホンダアクセス