元気の秘訣

今週のお題「元気の秘訣」

 今日は職場実習の生徒を連れて、バタバタした1日でした。縁は異なもの言いますが、その生徒のお父さんが、ダウン症の長女が一番大変だったころの主治医でした。当時同じ年頃のお子さんがいるとおっしゃっていた、まさにその子がその生徒だったのです。

 以前その話を生徒にしたのですが、今日生徒が「家に帰ってお父さんに話したら、覚えてるよって言ってました。」と私に話してくれました。「丁度娘が大変だったころで、よく車で泣いてたんだよ。学校や家ではみんなが心配するから泣けないからね。しんどかったなあ。」と私が話すと、「うん大変だったって聞きました。でも元気になってよかったですね。」と生徒が言ってくれました。

 あの頃の私の元気の素は、長女の笑顔でしたね。付き添うために絶対に体調を崩せないという覚悟と注意で、手洗いうがい、冷たいものは飲まない。とにかく温かくする。夏ならなるべく涼しくする。そして一番の元気の秘訣は笑っていることですね。これしかないですね。

 長女のお陰で、我が家は玄関には1年中消毒薬があり、マスクが常備されています。家に帰れば手洗いうがいは当たり前です。私は、付き添うこともなくなった今でも、熱すぎたり冷たすぎたりするものは口にしません。乾燥を防ぐため加湿や保湿には気をつけています。体を冷やさないように服装や食べ物に気をつけています。普通に生活しているだけなんですけどね。

 もう何十年も風邪やインフルエンザはないです。ひざ痛・腰痛のためにもうちょっと運動しないといけないなあって思っているのですが、なかなか重い腰が…。週に2回行ってたジムが週1になってます……。これからも元気でいるためには頑張らないといけませんね。